1to1travel BLOG旅行に行きたい「毎日、旅日和」

フェリーを予約する

フェリーを予約する
フェリーを予約するとき


 クルマで関東、関西から北海道の渡るときなどに、便利なのが長距離フェリーです。

 運賃は、フェリー会社によって決められていますが、割引運賃などは一定の基準があります。


手回り品

  旅客が船室に持ち込むもので、次のようなものです。

  ・たて、よこ、奥行の合計が2m以下で、30kg以下のもの。2個までは持ち込むことができます。
   20kgまでは無料です。
  ・旅客が使用する車椅子は無料で持ち込めます。
  ・盲導犬などは無料で持ち込めます。


運賃・料金

  ・自動車航送運賃には、運転者1名の2等船室運賃が含まれます。
   上位船室にアップグレードするときは、差額を支払えばOKです。
  ・1歳未満の小児は無料ですが、小児が1人で指定席や寝台を利用するときは有料です。
  ・大人と同伴して乗船する小児(1歳以上で小学生でない)は、大人1人につき1名まで無料です。
   (小児が1人で指定席や寝台を利用するときは有料です。)


通用期間
    フェリーの場合は有効期間と呼ばずに、通用期間といいます。

  ・指定便でない、片道乗船券
     乗船距離が100km未満  → 発売当日のみ
     100km~200km未満   → 発売日含む、2日間
     200km~400km未満   → 発売日含む、4日間
     400km~           → 発売日含む、7日間
     往復券             → 片道券の2倍の通用期間
     回数券             → 発売日含む、2ヶ月


通用期間の延長
    旅客が病気になったとき、フェリー運航が中止になったときは、未使用区間について最大7日間、通用期間が延長されます。
 

乗船変更
    乗船券の区間、指定便、等級などの変更は1回に限り出来ます。その際の差額については、追加で支払う、あるいは
  払い戻されます。


乗船券を紛失したら
    改めて購入しなければなりません。あとで紛失乗船券が発見されたときは、通用期間が過ぎて1年以内に限って、
  払い戻しを受けることができます。


乗船券の払い戻し
    使用開始前で、適用期間内のものに限って、払い戻しができます。
  払い戻し手数料は、乗船予定日などの基準によって、決められています。

  ・乗船日時が指定されていない乗船券は、200円
  ・乗船日時が指定されている乗船券は、
    ・乗船予定日の7日前までは200円
    ・乗船予定日の7日前までは、乗船券に書いてある金額の10%(200円未満の場合は200円)
    ・乗船時刻までは、乗船券に書いてある金額の30%(200円未満の場合は200円)

  ネット購入の場合など、フェリー会社によっては、この適用がなされない場合があります。
  

割引
    割引にはいろいろありますが、フェリー会社によって異なります。

  ・一般団体割引  人数や距離によって、10%~30%の割引があります。
  ・学生団体割引  15名以上の2等船室利用で、30%の割引があります。
  ・学生割引     2等船室利用で片道101km以上を旅行するとき、50%割引となります。
  ・往復割引     復路が10%割引となります。



 フェリー標準運送約款(2004年8月現在)から抜粋して要約。

旅行業務取扱主任者に関するサイト

社団法人 日本旅行会社協会   標準旅行業約款が見れます。TOP>旅行業まるわかり>旅行業法・標準旅行業約款・その他








掲載記事・写真・イラストその他、コンテンツのすべてについて、無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねます。
最終的な判断はご自身の責任において行動されるようお願い申し上げます。
Copyright (C) 2004 RYDEEN777. All rights reserved.


© Rakuten Group, Inc.